しあわせ工房森の天使カラーヒーリング講座






NEW
●しあわせ工房森の天使カラー講座インストラクターコース
全50時間 100,000円 (修了証発行2,000円)
★しあわせ工房森の天使色彩セラピー講座修了証発行
★しあわせ工房森の天使のカラー講座丸ごとシェアします。

【講座内容】

色のおはなし
色ってなぁに・色の歴史
色と心のおはなし
色の意味①②③
カラーセラピーとは
色々なカラーセラピーの方法・セッションの方法
アートセラピー
表現アート
曼荼羅パステルアート
子どもカラー講座アシスト体験
子どもカラー講座開講体験
講座の開き方、講座のお知らせ(告知)、ブログの書き方など

013-06.PNG013-06.PNG013-06.PNG013-06.PNG013-06.PNG013-06.PNG013-06.PNG

『色を選ぶこと、表現することは自由であっていい。
想像、創造は可能性を見出す。』
しあわせ工房森の天使のカラー講座は絵画スクールではありません。


プロフィールにもありますが、私は学生時代から絵を描いて来ました。
先生や先輩が描く絵を一生懸命真似することで
上手になれると思って来た日々があります。
しかし、なかなか上手に真似ができないことに絵を楽しむという感覚はありませんでした。
それでも、ずっと絵筆を持ち続けていると
やっていない人よりは慣れて出来るようになったことがあったり、
特徴を捉える練習になったり,学校では美術をやっていることで役をもらったり
また就職に役立ったりと、やり続けてきたことで得たものはたくさんありました。

大人になってからも絵画サークルを続け、札幌に引っ越すまでその会に所属しておりました。
油絵を描きながら、色んな人の絵を見るチャンスもいただきました。
しかし、自分が納得できる絵は一度も描けたことはありませんでした。

ある日立ち寄った旭川の文具やさんで『ソフトパステル』を見つけ、衝動買いをしました。
36色で6,000円ほどだったと思います。
短いチョークみたいなものが36色しか入っていないのに6,000円という金額に
ちょっとドキドキしたのを覚えています。
私が住んでいた町ではオイルパステルは売っていても
ソフトパステルは売っていなかったのです。
この衝動買いが、今こうやって講座を開くようになるなんて(笑)

この日から恐る恐るパステルを触り始めました。
お手本もないところからの想像と創造。
短いパステルをカッターで少し削り、指で伸ばしてゆくと
油絵や水彩では味わったことのない解放感みたいなものを感じたのを覚えています。
その時から私は、このパステルを『魔法の粉』と呼んでいました。

魔法の粉は今まで正確に表現してきた線にこだわらなくていい味わいを持っていました。
ぼかしという技法
このぼかしは霞の中で表現できる可能性や想像がありました。
私は夢中になりました。

上手に描きたいのに描けないことを責める自分が
いつしか同じ美術の中でも違う画材を使うことで
自由に表現し、発見してゆくことの喜びを見出していました。

しあわせ工房森の天使のカラー講座の原点はここにあります。

カラー講座でシェアし続けているのは技術ではなくて
自分で体験し、自分で発見し、自分で感じる喜びです。

満足に絵も描けなかった私が、絵の技術を教えることなどできませんが(笑)
自由に想像、創造することの楽しさや驚き、そして発見の場として
皆さんと一緒に過ごせる時間があります。

そんな講座をあなたの街でも開講してみませんか?

見浪 雅子